日本全国の病院、医院、診療所、歯科医院を地域と診療科で探すことができます。
もどる
 

私ども夫婦が歯周病のため歯医者さんに通院していて、中学生になる子供も歯ぐきの状態があまりよくありません。虫歯や歯周病は遺伝すると聞きましたが本当でしょうか?
 中学生で歯ぐきの状態が悪いとすれば、少し心配ですので、できるだけ早めに歯医者さんに診てもらって正しい処置を受けることをお勧めします。
 ご質問の虫歯や歯周病が遺伝するかどうかについて、虫歯や歯周病が特殊な細菌の影響を受けやすいことを考えますと、それらの細菌の住みつきやすい口の中の環境が遺伝される可能性は十分に考えられます。特に歯周病の場合には、細菌の集団(プラーク)に対して抵抗を示す体の中の白血球などに異常がある病気の人では、歯周病が著しく進行しているという事実がありますので、もしこのような白血球の働きの異常が遺伝されるとすれば、当然、子供にも歯周病が起こりやすいということになります。
 しかし、虫歯や歯周病を引き起こす歯の表面のプラークは、その人および親の努力によって、コントロールすることができますので、これらの病気が遺伝の可能性があったとしても、小さい時から歯をみがく習慣をきちんとつければ、十分に防ぐことができます。
【渕高歯科・小児歯科】


HOME
Copyright © since2003 MyKomon Project All Rights Reserved.