トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 子供の歯茎におできのようなもの

投稿者 心配している母 日時 2000 年 6 月 19 日 23:51:48

回答先: Re: 子供の歯茎におできのようなもの 投稿者 堀田哲史 日時 2000 年 6 月 15 日 12:58:12

お返事ありがとうございました。
今日もう一度受診してきましたが、おできについては「焼く」というのを本人がいやがったため、しばらく様子をみることになりました。
しかし歯をつなげて詰めてあることについて先生にお聞きしましたが「たぶん同じ頃に2本抜けてくれるでしょう」とのことで、これもそのままになりました。

以前から私にとってはすこし疑問だったのですが、この他にも歯の隣り合った部分が虫歯になったとき、隣の歯にくっつけて詰めた部分が2箇所あります。
ちなみに今日4歳の次男にも4番目の歯の側面に虫歯がみつかり、光を当てて固めるもの(レジン?)で5番目の歯にくっつけてしまわれました。
先生はいつも「食べ物がつまらないようにしておきました」とおっしゃるのですが、歯間の歯茎のあたりが歯磨きできない状態なのは大丈夫なのでしょうか。すきまを空けて下さった方が糸ようじなどでそうじできるのに、と思うのですが…

子供の歯について心配性なのでいろいろ気になります。安心して受診していてよいのでしょうか。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.