トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 奥歯欠損のまま

投稿者 りら 日時 2004 年 4 月 04 日 21:52:30

回答先: 奥歯欠損のまま 投稿者 りら 日時 2004 年 3 月 31 日 14:22:36

こんばんは。
お忙しい中、お返事ありがとうございました。

奥歯は、両側とも"一番奥の歯"です。
親知らずなどはありません。
既に欠損している左側は、下の歯が伸びてくることもなく
幸い、噛み合わせ上も問題ないということです。
治療中の右側は、昔の治療の時点で、歯茎から出ている部分はもう殆どありません。

実はそろそろ子供が欲しいと考えており、
これからゆっくり歯の根の膿みを出す治療を続けて行って
本当に抜歯せずに綺麗になるのかという不安や、
やっぱり抜歯しましょうとなった時、妊娠していたらという不安もあります。

担当の先生は、まずは治療をしてみて最悪抜歯だと言いました。
私は、妊娠のことがあって焦っていて
「だったら最初から抜歯してもらおうか」などと考えているのですが、
やはりそれは軽率なのでしょうか・・・。

担当の先生には「妊娠云々は歯科治療とは関係ない」と冷たく言われたので(本当のことなので仕方ないですが)、悩んでいるところです。

膿みは、抜歯せずとも綺麗に取れるものなのでしょうか。
可能な限り、抜歯しない方向で治療してみるべきなのでしょうか。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.