トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 顎の下の痛みの期間は?

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 3 月 30 日 00:41:29

回答先: 顎の下の痛みの期間は? 投稿者 妹 日時 2004 年 3 月 25 日 09:52:13

顎下腺炎があって痛いのであれば、それは気分的なものではないはずです。

 それでも気分的なものでは?と口腔外科の先生が言われる…ということは、表面上あまり腫れもなく、炎症が継続しているようには思えない…がために、そのように言われたのではないか?と考えます。

 肉眼的レントゲン的に何も異常が認められないのに本人は歯が痛いという…という場合に似ていますね。

 ひょっとしたら仕事のストレスで痛みを感じているのかも知れません。ただ、ストレスだから精神的なものとは限らず、ストレスで交感神経緊張が続くと発痛物質が出てくることもあるそうです。ストレスでも免疫力も下がります。この辺りは最近話題になっている安保徹先生が言われています。

 抗生剤で改善するのなら、病院の口腔外科まで行かなくても近くの歯科医院や耳鼻科などでもらえばいいと思います。
 心療内科も行ってみても良いと思います。
 
 また、繰り返しますが、6時間の睡眠ではずっと慣れているつもりでもどこかで破綻が来てしまいます。時間が取れるときは少しでも長く寝るようにした方が良いです。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.