トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

すみませんまちがって投稿してしまいました。続きです。

投稿者 スズキ 日時 2004 年 3 月 28 日 15:26:12

回答先: 歯の質と虫歯予防について 投稿者 スズキ 日時 2004 年 3 月 28 日 15:11:52

29歳女です。
現在歯の治療中です。
はじめは差し歯が取れてしまって、その治療に通ってたのですが、差し歯がとれたところをみると、差し歯の前後の歯が、差し歯と接してる部分がかなりひどい虫歯になってました。
結局そこは抜歯してブリッジになったのですが、ほかにも虫歯があって、治療済みの詰め物の端から虫歯になってたりしてました。
それらの歯の治療の過程で、歯を削っていくとまたその歯と隣の歯の間がかなりひどい虫歯になっているのが発見されます。
それの繰り返しでほぼ全部の歯を治療しなくてはなりません。神経も取らなくてはならないぐらい深そうです。痛みはないんですが。
なぜこんなに歯の間が虫歯になるんでしょうか?
ここ1年で2回歯科検診を受けてるんですが(別の医院です)、いずれの時も虫歯は発見されませんでした。レントゲンもとりました。
ということは見た目ではわからないということですよね?

今回歯を削ってみて初めてわかったのばっかりなのに、こんなに深い虫歯ばっかりで、これからどうしていいやらわかりません。
歯の質が悪いですね、ってどこの医院でも言われるのですが、歯の質が関係してるんでしょうか?
歯医者さんでもわからない虫歯をどうやって予防したらいいんでしょうか?まだ20代なのにこのままでは歯がなくなりそうです。
もともと以前から虫歯に気がつくのは、ある日突然歯が欠けたり、折れたりして初めて虫歯を自覚するって感じでした。それまでは見た目もなんともないし、痛みもないんです。
なのに欠けたり折れたりするので、神経をとったり、抜歯になったりしてしまいます。これも質が悪いからですか?
そもそも質が悪いって、具体的にはどういうことなんでしょう?
もうなってしまった虫歯はしかたないので、今回時間をかけて徹底的に治療しようと思いますが、これからどうやって歯を守っていけばいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.