トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 6歳男児、治療前に精神安定剤?

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 3 月 28 日 01:15:12

回答先: 6歳男児、治療前に精神安定剤? 投稿者 猛反省の母 日時 2004 年 3 月 24 日 02:38:19

害はないのでしょうが、小児に安定剤を出すのは日本では私は聞いたことがありません。大暴れする場合は、抑制具(くくりつけるもの)を使用したり、助手が押さえつけたりはします。見た目は力ずくの押さえ込みの方が良くはないかも知れません。
 大暴れするようなお子さんでも継続して歯科医院へ行けば、成長とともに出来るようになります。後で帰国するとしても定期的に検診がてら受診した方が良いです。
…が、さすがにマレーシアでは日本のように歯科医院は多くないでしょうから、痛いときだけ…というふうかも知れませんね…。

 乳歯や若い永久歯の場合、生活歯髄切断という方法があります。上の方の神経は取り薬を置いて根の方の神経は残すものです。神経を殺す…という表現とは違いますが、薬を置いて様子見して痛くなければ直ぐ次回詰めることが出来ます。
 あるいは乳歯であれば、神経を一度に全部とって直ぐ薬を入れて終了…ということも出来ないことはありません。すると次回直ぐ詰め物が出来ます。成長した大人の永久歯ではなかなか出来ませんが。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.