トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

7歳子どもの上前歯の生え変わり

投稿者 まゆみ  地域 埼玉県  日時 2004 年 3 月 27 日 11:39:20
はじめまして。
7歳(と7ヶ月)の子ども(男の子・この春から小2です)の前歯の生え変わりについてご相談させていただきます。
下の前歯2本は、ちょうど一年前(6歳7ヶ月)に続けて自然に生え変わりました。
上の前歯の1本が9月ごろ(7歳1ヶ月)からグラグラし始め、10月頃にはかなり揺れていました。
歯医者さんで「放っておくと、永久歯が前方に出てきて歯ならびに影響するから」と言われ、抜歯を勧められました。
もう1本は少し揺れ始めた程度だったのと、自然に抜けるのでは・・との思いで、その時は抜歯をしないでもらったのですが、結局11月中旬に再度「歯並び」の事を言われ、2本抜歯したんです。
けれど、4ヶ月経った今になっても全然生えて来ないんです。
もともと今月に歯医者さんに見せるよう言われていたので、先日行った所「抜歯した時と今とで、永久歯の位置が変わって無い」との事なんです。
理由は「乳歯をいつまでも抜かずにいたため、永久歯が乳歯を異物として、出ようとするのを止めてしまったから」「このままではずっと生えてこないので、開窓術をしないと・・」ということでした。
抜かないと違うところから出てしまうからと言って抜歯したのに、出てくるのを止めてしまった・・だなんて、なんだか話が違うんじゃないかと腑におちないんです。
早く抜きすぎて歯茎が硬くなっちゃって出てこないんじゃないかとか(もちろん素人考えなのですみません)思ってしまったり、子どもにわざわざ痛い思いをさせて抜いた上に、また歯茎を切り取るなんて痛い思いをさせるなんて・・・しかも今度は2本分で17000円近くかかるとか・・
なんだか納得いかなず、こちらでもご意見をいただけたらと思いました。
素人考えで思っていることもあり、失礼な部分もあったかと思いますがどうぞよろしくお願い致します。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.