トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

自発痛について

投稿者 くり  地域 静岡県  日時 2004 年 3 月 26 日 21:47:23
36歳女性です。子供の頃に虫歯で根治をした、上の奥歯が30歳のときに痛くなり、「歯根のうほう」と診断されました。何度か再根治に通いましたが改善しなかったのでその歯を一度ぬいて、膿をかき出して、その場でまたその歯を戻しました。その後も疲れると鈍痛があったのですが、昨年の暮れから始終痛がゆく、歯科に通っています。(歯性上顎洞炎とも言われました。)
現在、3,4日に一度色々な薬をつめては仮にふたをしている状態ですが、痛痒さは改善されず、あまりひどいときは詰め物をしないで数日過ごしたりしています。
先生は「たたいても痛みがないということは自発痛なので、治らないかもしれません。」とおっしゃっています。
「自発痛」って「気のせい」ってことですか?
今日も歯科でまた違う薬をつめてもらったようですが、痛みが増し、ロキソニンを飲んでも治らないので、自分で詰め物をとってしまいました。
歯を抜いても治らない可能性がある、と聞かされていますが、
一生痛み止めを飲むことしかできないのでしょうか?

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.