トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歪みについて

投稿者 RETTY  地域 神奈川県  日時 2004 年 3 月 23 日 18:02:08
26歳主婦です。
近々歯列矯正をしようと思っており、その準備段階として先日、レントゲンを撮ってもらいました。
すると、「あなたは顔がだいぶ歪んでいますね。」と言われてしまいました。
いつも鏡で自分自身の顔を見ていても、顔のゆがみなんて全然気にしていなかったので、
顔の歪みについて指摘されて以来、とても気になってしまいました。
確かに、注意深く鏡で自分の顔を観察してみますと、左側のエラ部分は右側よりも少し出ていますが、
他の部分はそれといって非対称ではないので”歪み”についての自覚がありません。
そしてあまり自覚がない故に、余計気になってしまいます。
舌を上の前歯の裏側に付け、舌裏の紐(なんと言えばいいのでしょうか…)が曲がっていないかどうか
チェックしましたが(以前、某番組でやっていた顔の歪みのチェック方法)、曲がっていませんでした。
歯列矯正を今後やっていく上で、この(自覚のない)顔の歪みというのは今後の治療にひびくのでしょうか?
また、顔(顎)の歪みの治療方法などはありますか?
お忙しいところ申し訳ありません。ご回答、よろしくお願い致します。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.