トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

返信

投稿者 和歌山の歯医者 日時 2004 年 3 月 21 日 08:36:25

回答先: 虫歯の再治療 投稿者 金盞花 日時 2004 年 3 月 05 日 15:08:19

済みません、私達は出来るだけ患者さんの立場にたたねばならないのですが・・・。貴女は私の患者ではないかもしれませんが、やはり責任を感じます。私を含め私達は常により良くなる様に考えなければならない事を痛感します。
個人的には色々な意見があると思いますが、医療である限り歯科医院を選ぶ基準は、見た目の綺麗さや先生の外見で選ぶものではないと思います。
1、使う器具の滅菌をしているか。
2、手袋をしているか
3、領収書をすぐに出してくれるか
4、拡大鏡を使っているか
等々が大事なポイントだと思います。
何故なら1、は本当に患者さんのことを考えているかの指標になるからです。器具は袋状のものに入れて、滅菌します。
2、は患者さんから患者さん、患者さんから歯科医師、歯科医師から患者さんへの感染を防ぎます。3、は利益ばかりを考えていないか、
4、は大事な患者さんの歯を出来るだけ厳密に治療しようとしようとしているか、
その他色々あると思いますが、選ぶ基準で言えばこんな所が良いのでは?4、に関して言えば現在の歯科医療の進み方がかなり進歩してきていると言う事なのです。それだけ厳密にしているという事なら、その他の治療も厳密にしていることが予測されるからです。
拙い意見で申し訳ありません。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.