トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

顕微鏡による治療

投稿者 ゆきえ  地域 神奈川県  日時 2004 年 3 月 20 日 21:54:21
39歳女性です。昨年10月に左上4番の歯が熱い物がしみる状態になって、かかりつけの歯科医院で神経を抜く治療を受けたのですが、土台を装着した後、噛むと痛い状態になり、そのうち歯ぐきが腫れて膿がたまるようになったので、1ヶ月間電気をかけたのですが、一向に良くならず、土台をはずしての歯根の再治療になりました。

この時点で病院を歯科大附属に変えたのですが、そこで「肉眼で見えない枝分かれした神経末端が残っているので、顕微鏡による治療をしましょう」との話になり、この3月末からその治療を受ける予定です。

歯ぐきは今では腫れはないけれど、押すと痛い状態です。治療を始めてもう5ヶ月立ったのですが、こんなに期間をあけて治療して治るのかどうか、また顕微鏡を使っての治療で治るのかどうか、とても不安です。

抜歯しかないのなら早々にインプラントにしてもらいたいのですが、
こちらの要望はどのように伝えたらいいでしょう。教えてください。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.