トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 根管治療について

投稿者 ryouko 日時 2004 年 3 月 20 日 02:49:15

回答先: Re: 根管治療について 投稿者 山本 尚 日時 2004 年 3 月 20 日 00:01:18

御回答ありがとうございます。

私が今通院している歯科は歯科口腔外科出身のやり手だったらしい先生で、『根管治療では1から2年かかっちゃうかもよ』と眼中にない感じで言われ、手術後の予後や再発の恐れについては説明がありませんでした。しかしながらそうした質問は歯学の知識がないただの患者には、質問しなければならないことであることすらわからないのが現状だと思います。根管治療については試みてみますかと言う誘いすらありませんでした。ご助言感謝いたします。合わせてもう少しアドバイスをいただけると大変助かるのですがお願いできませんでしょうか?

1、男性の小指の先くらいの歯根膿胞は根管治療で完治する可能性はあるのでしょうか?
2、膿胞の摘出手術の予後はやはり悪いのでしょうか?
3、再発の恐れとはどのくらいのものなのでしょうか?
4、根管治療はだいたいどれくらいの期間が必要になるのでしょうか?
5、根管治療を専門とする歯科医はどういうふうに見分ければ良いのでしょうか?また根管治療に定評のある歯科を御存知であれば教えて頂きたいのですが(東京)。

多少つらい思いをしてでも1度で治るのであれば手術もいたしかたないと思うのですが、せっかく歯茎を切って手術をして、結果また歯根膿胞を繰り返してしまうなら、時間をかけてでも根管治療で根本的な原因を取る試みをした方が良いのではないかと思うのですが。
私的なことばかりですが、どうかご助言いただけますようよろしくお願いいたします。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.