トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

いろいろは考え方があります

投稿者 月見歯科クリニック 日時 2004 年 3 月 18 日 17:55:42

回答先: 乳歯を4本も抜きました。 投稿者 バッキー 日時 2004 年 3 月 16 日 22:55:18

以前にも同じ様な質問があり長谷川先生と議論になりました。
私は抜いてしまったほうが良いとおもいます。
乳犬歯のことだと思います。

そうしておけば前歯の4本はきれいに並びますし
運が良ければ、歯列弓を広げながら犬歯がはえて
綺麗にならぶことがあります。うちでは同じような
症例で永久歯が綺麗に並んだのが何例もあります。

矯正の先生で乳犬歯を抜くと、顎の成長が抑制される
と言われる先生がみえますが、歯列弓の拡大が見られる
ことがよくあります。

もし、スペースが足りなければ矯正治療で広げてあげればよい
だけの話です。
どちらにしろほっておけば歯は並ばない可能性が大きいのです。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.