トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 差し歯の根の化膿

投稿者 山本 尚 日時 2004 年 3 月 16 日 00:08:40

回答先: 差し歯の根の化膿 投稿者 直人 日時 2004 年 3 月 15 日 04:26:30

実際に拝見していないので、ひとつの意見として受け取ってください。
歯の根が膿んでいても、健康な歯質と歯を支える骨が沢山残っていれば、残す努力をしてみてもよかったのではないかと思います。

1.今回のような差し歯の根が化膿した場合の治療で、抜歯するか否かの判断は医師によってまちまちなのでしょうか?
>まちまちです。先生の治療方針です。

2.もしそうなら抜歯を極力回避する歯医者さんを見つける方法はありませんか?
>口コミ以外には、実際に自分が受診するしかないのではないかと思います。

3.抜歯せずに不完全でも膿を取り除く処置をした場合、化膿が再発するまでどのくらい期間があるのでしょうか?
>体の抵抗力とばい菌の力のバランスです。なんとも言えません。

4.もし、再発までの期間が長い(1年以上)のなら、歯を残して化膿する度に膿を取り除くという対処療法もあるように思いますが、この方法では何か問題があるでしょうか?
>まったく問題ありません。やるだけのことをやって始めて諦めがつくと言うこともあるでしょう。

患者さんの希望に出来るだけ沿う様にしたいと考えるのですが、どうしても抜かなければならないときもあります。一番早く痛みをとる方法が抜歯だったのかもしれません。
また、歯科医の立場としては、治療した歯がたびたび再発するというのは、信用にかかわると考えたかもしれません。(患者さんが納得のうえなら問題ないとも思うのですが。)
第三者として言えるのはこの程度でしょうか。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.