トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

差し歯の根の化膿

投稿者 直人  地域 東京都  日時 2004 年 3 月 15 日 04:26:30
38歳男性です。
先週、差し歯になっている上右側前歯の根の部分が痛み出し、歯医者さん(差し歯の治療をした歯医者さんとは別)に行きました。
歯医者さんの説明を要約すると、原因は差し歯の処置が不完全だったため、歯の根の部分に細菌が残り、それが化膿したとのことでした。そして、処置として抜歯してブリッジにするよう提案されました。また、私が、抜歯以外の治療はできないかと尋ねると、化膿している範囲が広いので、抜歯せずに膿を完全に取り除くことは不可能で、抜歯しない場合はまた化膿するため、抜歯以外に方法はないとの返事でした。
その時は、歯の痛みから早く解放されたい思いと、いきなり歯を抜くしかないと言われて呆然としていたため、先生の提案に同意してしまい、抜歯してしまいました。
しかし、歯医者さんから帰ってくると、やはり抜歯以外の方法があったのではないかと思えてなりません。既に抜いた歯のことを悔やんでも仕方ありませんが、私には更に2本差し歯がありますので、今後の参考のためにも次の点をお尋ねします。
1.今回のような差し歯の根が化膿した場合の治療で、抜歯するか否かの判断は医師によってまちまちなのでしょうか?
2.もしそうなら抜歯を極力回避する歯医者さんを見つける方法はありませんか?
3.抜歯せずに不完全でも膿を取り除く処置をした場合、化膿が再発するまでどのくらい期間があるのでしょうか?
4.もし、再発までの期間が長い(1年以上)のなら、歯を残して化膿する度に膿を取り除くという対処療法もあるように思いますが、この方法では何か問題があるでしょうか?
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.