トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: ありがとうございます

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 3 月 14 日 21:57:37

回答先: ありがとうございます 投稿者 金盞花 日時 2004 年 3 月 08 日 22:26:18


ろくな歯科がなく…という部分につきましては、あまり肯定はしたくない気がします。
 要は患者さんと歯科医院との価値観や雰囲気が合うかどうか…と言う部分が大きいと思います。
 自分をじっくり診てほしいのに、2〜3人平行して見る医院に対しては、その方はその医院が良くないと思うでしょうし、じっくり型は単価が高くなりがちなので、それを嫌う方もいるでしょう。同じ診療パターンでも、一般的な人と人との好き嫌いの中で嫌いな感じの先生なら嫌だと思うでしょう。表向き診療行為のことを言っていても、雰囲気がものを言うこともあります。
 自分と価値観が似た友人知人の勧めるところが合う医院になると思います。

 もう少し客観的に言えば、清潔な感じのところ、スタッフの対応が良いところ、先生がよく説明(説得でなくて)してくれるところ…です。
 忙しい方は「待たされない」ことを重要視することもありますが、歯科医院が多いのに流行っているところは待ち時間が長くなってきます。支持者が多いことも一つの選択要素です。
 
 悪徳…という医院は殆どないと思いますが、ちょっとどうか…と思う場合はあります。一つあげれば美容外科併設歯科の宣伝の内容です…詳しくは書けませんが。
 今までの掲示板の中では、保険が利くのに利かない…という場合(小臼歯の白い歯、歯周病の治療、根管治療など)、差し歯など入れた後不調が起きても対応が良くない場合など。
 耳にした例では、やたら景品を出す、治療するとポイントがたまる、虫歯のなり掛かりを直ぐ削る、過剰な予防処置…など。

 医学も科学もまだ分からないことも多々あります。治りにくい…結局抜かれてしまうなど、予後が悪い場合については、良くない医院の選択からは除外してほしいと思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.