トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 前歯の歯茎の腫れ

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 3 月 14 日 20:41:47

回答先: Re: 前歯の歯茎の腫れ 投稿者 たか 日時 2004 年 3 月 14 日 03:31:00


まず、腫れが引きにくい時は、ご自身の免疫力(抵抗力)がかなり低下しているはずですから、とにかく良く休むことが必要です。
  最初の書き込みが午前6時、2回目が午前3時となっています。普段どういう生活パターンなのか分かりませんが、睡眠を十分取らないと治りません。痛みで眠れなくても寝ることです。腫れが引かない今は10時間以上は横になっていないといけません。
 患部は冷やさないで下さい。冷やすと長引きます。食事も温かいものだけにして下さい。電解質を取った方が良いと思いますが、冷たいまま飲まないこと。

 最初残す予定だったのなら、一過性に腫れたからと言っても直ぐ抜歯…ということにはならないような気はします。引いてきたらもう少し粘ってもらったらいかがでしょうか?引いて再度腫れることもあるので蓋をしたら事前に抗生剤を飲むなどしてひどく腫れないようにすることも出来ます。

 痛いまま先のことを考えても心配ばかりが先に立つだけです。引いたときに落ち着いて聞くのがよいと思います。先生に直に聞きにくければスタッフに聞くのも手です。スタッフが伝えてくれると思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.