トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

親知らずの痛みと生理周期の関係

投稿者 佐藤茜  地域 熊本県  日時 2004 年 3 月 13 日 21:53:14
はじめまして、佐藤と申します。
20代になってから(現在27です)頻繁に親知らずか痛むようになったのですが、
最近どうもその痛みの周期が生理(月経)と重なるように思えてしかたありません。
つまり最低でも月一回は親知らずに痛みや違和感を覚えているのですが、
やはり生理周期となにか関係があるのでしょうか?

また、これまでは痛いといっても噛み締めると鈍い痛みがある程度だったのですが、
今回は痛む側の頬がおたふく風邪のように腫れ、
顎も指1本分程度にしか開かなくなってしまいました。

一度近くの歯医者さんで診てもらった時に、
自分の親知らずは太くて深いので抜かない方がいいと言われたのですが、
だとすると一生この痛みや腫れと付き合っていかなくてはならないのでしょうか?
せめて顎の腫れや痛みだけでも回避出来る日々の注意点などあれば是非お聞かせください。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.