トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 質問です!よろしくお願いします!

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 3 月 13 日 00:38:12

回答先: 質問です!よろしくお願いします! 投稿者 ポコ 日時 2004 年 3 月 10 日 19:22:02


  口腔外科とか大学病院の先生はもっと重傷の患者さんを多く診られているので、表面上分かりにくい症状については、大したことはない、問題ない…で済ませてしまうのかも知れません。
  放っておけばそのうち和らぐだろう…とも思っているかも知れません。
  
  では言われるままに気にしないようにしよう…で済ませられればいいのですが、そうでないなら、確率が高くなくても手を付けても良いと思います。書いた手術は歯根端切除術などといいますが、必ずしも「切除」はしません。外来で出来ると思います。私も何度か行ったことはあります。
  術後の傷は1週間か10日くらいで引くと思いますが、治るところまで行くかどうかは分かりません。それでうまくいかずまた、そのままずっと症状につきあう気持ちがなければ抜歯ということもあります。
 抜歯になったらブリッジになりますが、両隣の差し歯は壊して外してやり直しです。
材質を問わなければ保険でも出来ます。 

 「咬合面からいける」ということがもし可能なら、裏から穴を開けて根の治療が出来るということになります。めたるぼんどは外さなくても良いです。これで治れば外科的なこと要りません。

 骨の中の部分のことは表面のブラッシングでは治りません。

 以上のことは大学病院で「透過像がある」ということを前提に書いています。
透過像が必ずしも病変ではありませんが、現在気になっている症状の原因の可能性はあります。ひどくなれば骨髄炎になるとこともあり得ます。

 いっぱい質問がありましたがだいたい網羅しましたかね?

 

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.