トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯科クリニックの診断について

投稿者 五郎  地域 東京都  日時 2004 年 3 月 12 日 22:22:59
はじめまして。27歳、男です。
昨日以前治療した親知らず、および歯の検診に歯科クリニックを受診しました。
親知らずに関して複数の先生の意見を聞きたかったもので2軒クリニックをまわりカウンセリングしたのですが、各々意見が異なり判断に迷っています。
以前治療した親知らずは現段階では治療の必要なしで両者一致しているのですが、
検診で見つかった別の親知らずに初期虫歯が見つかりました。
Aは現段階では治療の必要無しで経過観察でよい。
Bは親知らずは治療もしにくいので抜くことになると思う。
また、両方でレントゲンをとったのですが(Bはデジタルレントゲン)、
Aは、それ以外も特に大きな問題はないので経過観察でよい。
Bは、レントゲンを見ると奥歯に大きめの虫歯があるので要治  療。また、神経を抜いてある歯の根元に膿が少したまっている歯があるので、これも治療します。
とのことでした。
1日に行った両者でこれほど診断に差があり、正直不信感でいっぱいです。
現在自覚症状はないのですが、同じ日の診断でこれほど差がでるものでしょうか?
またどちらを信用すればいいのでしょうか?ちなみに両者とも評判のいい歯医者で有名なのですが。
どうかアドバイスをお願いいたします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.