トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

虫歯で割れた歯は抜くしかない?

投稿者 しんはるか  地域 千葉県  日時 2004 年 3 月 12 日 21:08:07
夫(45歳、男性)の歯についてです。昨年11月ごろ痛くなり、親知らずだと思っていたら、虫歯の痛みだったようです。昨日、固いごはんを食べたら激痛が走り、鏡で見たら、痛い歯の上の部分が黒くなっていたので、虫歯だと判断。今日、近くの歯医者さんへ行ったら、やはり「虫歯ですね。この歯は割れているし、神経が死んでいるようです。抜くしかありません」と言われました。レントゲンも見せてくれ、歯の根の部分が黒くなっているとも説明されました。できれば抜きたくないのですが、やはり抜くしかないのでしょうか。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.