トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯根嚢胞の手術について

投稿者 山本 尚 日時 2004 年 3 月 10 日 20:40:24

回答先: 歯根嚢胞の手術について 投稿者 ゆきこ姉さん 日時 2004 年 3 月 10 日 01:28:23

: 1、麻酔は抜歯の時などと同様の普通の麻酔をするのでしょうか?術中に痛みがないのか心配です。
>同じ麻酔です。
: 2、前歯の間に唇と歯茎をつなぐ薄い皮膚がありますが、これは私の患部の場合、切らなければいけないでしょうか?また、切った場合、その部分は元通りになるのでしょうか?この部分が今と変わってしまうのには抵抗があるので、今のまま残したいのですが方法はありますでしょうか?
>おそらく、その必要はありません。
: 3、歯茎の切開は縦、横どちらの方向に、どれくらい切開するのでしょうか?5針くらい縫うとのことでした。
>幾つかの方法がありますが、多分県歯の奥あたりから縦に一本切り、その端から、歯と歯肉の境目に沿って真ん中あたりまで切ると思います。
: 4、その他歯根嚢胞の手術について教えていただけることがあれば教えて頂きたいのですが。
>一番いいのは、執刀される先生にじかに質問することです。遠慮なく聞いてください。インフォームドコンセント(説明と同意)が重要です。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.