トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯根嚢胞の手術について

投稿者 ゆきこ姉さん  地域 東京都  日時 2004 年 3 月 10 日 01:28:23
21才、女です。
先日歯が痛み歯科口腔外科に行ったところ、左の上の前歯を1本目とした場合、左の2本目(左上前歯の左隣)の根に歯根嚢胞があると言われ、その後3回膿を抜きました。そして10日ほど後に嚢胞を取る手術をする予定です。
その手術自体に関して質問したいことがあります。手術は嚢胞の程度から日帰りで大丈夫とのことでした。
1、麻酔は抜歯の時などと同様の普通の麻酔をするのでしょうか?術中に痛みがないのか心配です。
2、前歯の間に唇と歯茎をつなぐ薄い皮膚がありますが、これは私の患部の場合、切らなければいけないでしょうか?また、切った場合、その部分は元通りになるのでしょうか?この部分が今と変わってしまうのには抵抗があるので、今のまま残したいのですが方法はありますでしょうか?
3、歯茎の切開は縦、横どちらの方向に、どれくらい切開するのでしょうか?5針くらい縫うとのことでした。
4、その他歯根嚢胞の手術について教えていただけることがあれば教えて頂きたいのですが。
以上です。番号ごとに御回答いただけると大変ありがたいです。今まで手術の経験がなく、ものすごい不安におそわれ夜も寝れない日が続いています。知識がなく不安で仕方がないので、心からアドバイスをいただきたいと思っております。どうかよろしくお願いいたします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.