トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 親知らず抜歯の不安

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 3 月 09 日 23:09:24

回答先: 親知らず抜歯の不安 投稿者 ピコ 日時 2004 年 3 月 08 日 16:28:52

さて…どのように、どのような表現でアドバイスするのが良いのか、ちょっと考えてしまいます。
 もう、この文面に不安神経症が現れている感じですね…

 ピコさんに限らずどなたにでも書いていることとしては、まず、体調を整えることです。歯に問題があっても身体全体としては十分体力のあるときに抜歯に臨むのがよいです。身体を治すのは最終的には薬ではなく自分自身の免疫力(抵抗力)です。
  抜歯の日の前日から十分な睡眠を取って、抜歯後の休息が取れるようにしておいた方がよいです。仕事はしても良いですがよるはゆっくり出来るようにして下さい。そうすればほとんどの場合問題はありません。

 もう、3回抜歯経験があるのですから、今回も今までと同じようにすればいいのではないか?と思います。以前バファリンをのんだのなら今回も鎮痛剤はバファリンにすればいいです。そのように頼みましょう。ザジテン、アタラックスPも以前大丈夫だったのでしたら、今回も飲んでおきましょう。
 後、抗生剤(化膿止め)も必要ですが、以前と同じものにしてもらって下さい。
 
  以前大丈夫だった…という同じ状況が最も安心して臨めるのではないか?と思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.