トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

矯正に耐えられるか?私の差し歯…

投稿者 ぽっぽ  地域 神奈川県  日時 2004 年 3 月 09 日 14:20:39
26歳主婦です。
只今、歯列矯正をしようかどうか検討中です。しかし、歯列矯正にあたって
とても不安な点があり、この度こちらに投稿させていただきました。

私は、前歯の1本が現在差し歯です。しかもその根元が以前膿み、
大学病院の口腔外科で2度「歯根端切除術」を行っています。
(ちなみに1度目は1999年11月、2度目は2002年2月に行っています。)
というわけで、この歯の根は当然短く、将来はブリッジかインプラントだろうと言われています。
1度目の手術のときにはたまたま歯茎から膿が透けているのを発見し、
全然痛みはなかったのですが、不安なので歯医者さんへ行きレントゲンを
撮ってもらい、そのときに大きな膿ができていることを発見して手術を行いました。
このときの手術については痛みはありませんでした。
2度目の手術のときには突然鼻の下が痛くなり、顔が変わってしまうほど
腫れている状態で行ったので、麻酔があまり効かずに物凄く痛い思いをしました。
あの痛みは絶対に忘れられません。
歯根端切除術を施しても予後はあまり良くなく、再発するということは耳にして
いるので覚悟はできています。

以上のような理由で、この差し歯は歯列矯正の妨げになるのではないかと
思い、とても不安になってしまいました。
もし、矯正進行中に差し歯の根元が再び痛くなり始めたらどうすればいいのでしょうか?
(これが最大の不安です。)
3度目の歯根端切除術を行ったらどうなるのでしょうか?
骨がなくなってしまい、将来インプラントも出来なくなってしまうのではないかという不安。
私としてはもう、3度目の手術には踏み切りたくありません。(恐ろしいんです。)
すぐにでも抜歯して、インプラントでもなんでもしてしまいたいくらいです。
矯正のことを考えると、それはまだ出来ないんでしょうけれども…(実際どうなのでしょうか?)

現在は仕事も辞め、ストレスもない状態なので差し歯の根元も痛みません。
体が疲れたり、ストレスが溜まっているときなどに再発することが多いそうで、
今は安静にしています。このまま差し歯の調子が良好であることの保障があれば
安心して歯列矯正に踏み切れられるのに…
もちろん、矯正に差し歯が耐えることができたらの話ですが…(これについても不安です。)

読みにくい文章を長々と書き、申し訳ありません。
ご回答、宜しくお願いいたします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.