トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

2歳5ヶ月 前歯が変色 ぐらつき 神経を抜いたほうがよいのでしょうか?

投稿者 由香里  地域 愛媛県  日時 2004 年 3 月 08 日 20:21:10
1週間程前、2歳5ヶ月の娘が転倒により前歯をうちつけ歯茎から6時間ほどにじむ程度の少量の出血をしていたのですが無事おさまりました。
すぐに歯茎が腫れ歯茎の色も紫色になりましたが4日ほどでおさまりました。
それと同時に歯の変色と少しのぐらつきに気が付き早々に小児歯科へつれていきました。
レントゲンをとりましたが歯はおれていないとのことでした。
そちらの先生がおっしゃるには変色とぐらつきがあるということは中に膿がたまっている可能性があるのですぐに歯に穴をあけて神経を殺すお薬?をつめて神経を抜きましょうとのことでしたが、こちらの掲示板で小児の歯神経の再生の可能性の記事を読んでいたので今日行った先生には申し訳なかったのですが治療を2.3日待っていただくことにしました。そして痛み止めのお薬をいただきました。
娘は現在全く痛がっておらず、変色した歯を指でコンコンたたいても何も感じていないようです。
しかし歯髄炎?を私も2度起こした事があるので、このまま膿んでしまったらと考えるととても悩みます。
もう一件小児歯科があるのでそちらでも同意見かみせてみたいと思いましたが15日まで休みです。
このまま15日まで様子をみていても大丈夫でしょうか?


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.