トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 舌癖について

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 3 月 08 日 17:11:29

回答先: 舌癖について 投稿者 はーみ 日時 2004 年 3 月 06 日 01:39:03

口腔周囲筋機能訓練は、悪習癖を直し正常な筋肉・顎・歯並びの発育を促す目的で行いますが、発音にも有効と思います。
  http://www.tsukuba-shiken.co.jp/book/bookreview.htm
  の本を購入して見ていただくと巻末に各県の歯科医院一覧が出ていますので、そちらで相談してみてください。この先生に属する研究会あげて筋機能訓練の講習を受けましたので可能な医院はあると思います。あるいは筑波歯研まで問い合わせ下さい。

 ただ、3歳ですと練習させるには微妙な年齢です。
 http://www.patakara.com/0-home.html
のパタカラやチューリップを使うといいと思います。ときどき通販でも見かけますが、ちゃんと学会などでも口腔周囲筋のトレーニングに有効と発表されています。唇のトレーニングをしても同時に舌のトレーニングにもなるのです。

 小帯のうち、舌小帯は正常に見えても切った方がより良いことが多いです。あるいは舌を後方に持ち上げるように舌小帯を引っ張るように何度も舌の訓練をすると良いです。

  矯正歯科でも出来るところはあるはずですが、3歳台では治療する年齢ではないためお呼びでない…というような対応だったのではないか?と思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.