トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

差歯を入れようと思っています。

投稿者 ひろこ 日時 2000 年 5 月 19 日 17:36:52
はじめまして。いつも興味深く読ませて頂いています。
私は歯ブラシのほか、糸ようじ、液体歯みがきなんかで人並みには歯の手入れはしているつもりなのですが、子供の頃から虫歯ができやすく、その都度治療してきて、今では上の前歯のあたりは全部何かしら治療がしてあって、年数が経つにつれて治療で詰めた白いものと自分の歯との色の違いが目立ってきてしまいました。
それに、前から2番目の歯は7年ぐらい前に保険で入れた差歯があり、それの色も黄色く変わってきています。
さらに、前から4番目には銀色の冠が被せてあってこれも目立ちます。
今まで、どうしようもないことだと諦めていたのですが、この掲示板を拝見するようになって私も歯について意識するようになり、今度目立つところを白い冠に入れ替えたり、差歯にしようと考えているところです。
そこでお聞きしたいことがあるのですが、現在歯の状態は私の見た素人判断では、別に更に虫歯になっているところもないようで、純粋に見た目の問題で差歯にしたいと考えているのですが、その場合どういう歯医者さんに行けばよろしいでしょうか?
いつも虫歯治療で普通に通っている歯医者さんでもやって頂けるものでしょうか?それとも見た目の為だと審美歯科の看板を掲げているところに行ったほうがよいのでしょうか?
この掲示板を参考にして、入れるのは保険外のものにしようと考えているので、何本か入れるとしたら5、60万円以上にはなってしまうと思い、その覚悟もできていますが、事前にできるだけのことはしておいて後悔しないようにと思いまして、どこか特定の歯医者さんにコンタクトをとる前に質問させて頂きました。

それと、もうひとつ恐れ入ります。
よくこちらの掲示板でも話題にのぼる費用のことなのですが、1本10万とか15万円とか聞きますが、それは歯を入れるために自分の歯を削ったり、土台を作ったりする費用も含めての費用でしょうか?
それとも、保険外で差歯を入れる場合は、その前段階の歯の処置も保険外の費用ということになるでしょうか?またその場合おおよその費用を教えて頂ければ有り難いのですが。

お忙しいなか、質問が多くてすみません。
どうか宜しくお願い致します。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.