トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

根の治療

投稿者 ポコ  地域 愛知県  日時 2004 年 3 月 08 日 11:57:54
30才、女です。
5年くらい前に左の1番から3番までつながっている差し歯と、右の1番から3番までつながっている差し歯をいれました。ちょうど2つの前歯の間をさかいにして両方に3つずつ差し歯がつながっているのです。
1年くらい前から、左の前歯があたったりすると痛いなと思っていて、そのころは、違う歯の治療で通っていたのですが、前歯が痛いことを言ったらかみ合わせを調整してあまり当たらなくしてくれました。このときはレントゲンをとりませんでした。
しばらくしても、痛みは変わらず、熱いものなどしみるし、ふつうにしていても前歯の周りが重い感じで痛みがあり、再度先生に言うとレントゲンを撮ってくれたのですが、異常はない、気にしすぎだと言われまし
た。
でもなんか気になったので、大学病院に行ってみたら、その歯だけのレントゲンを撮り、根の先の骨が少し溶けている?膿みがたまっている?のか(根尖に透過像有り)とかいてありました。歯茎の状態が少し腫れているのでこれくらいなら差し歯を取らなくてもいい。ブラッシングをしっかりすることといわれたのですが、痛みは消えず、再度行ってみたら、歯茎の色は前よりよくなったが、この痛みは慢性的なものだから一生つきあっていかなきゃいけない。抜けば治るけど今抜くのはもったいない。このままだとこれ以上悪くなることはないと思う。根の治療をして、今よりよくなる確率は、30%。この痛みをすっきりさせたいなら、
やってみてもいいんじゃないか。といわれました。
根の状態があまりよくないのか、やって変わらなかったら抜歯して、両側の歯でブリッジだねと言われました。治療には長い時間が必要みたいです。
私は痛みに弱いので今の痛みは気になっています。このまま痛みとつきあうか、30%の可能性にかけるか悩んでいます。
今は、差し歯を入れてくれた歯医者さんに通っているのですが、やり直す必要なしの一点ばりです。こちらで治療してもらえれば近いし何かあったときにも安心なのですが。大学病院は少し遠く、何かあったとき心配です。
以前骨髄炎にかかり、そのとき手術してもらった病院に定期的に術後のレントゲンをとりにいっているのですが、そこでも問題ないといわれました。でも歯全体のパノラマ写真しかとってくれませんでした。
今のままの状態にして、言い方は悪いけれど今よりレントゲンの状態が悪くなったら近いところでやってもらうか、今大学病院でやってもらうかどうしたらいいでしょうか?
今の状態だと近所の歯医者ではやってくれそうもないと思います。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.