トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 回復しました、ありがとうございました!

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 3 月 07 日 10:11:31

回答先: 回復しました、ありがとうございました! 投稿者 POPOママ 日時 2004 年 3 月 05 日 14:14:25


腫れて熱感・痛みがあると、冷やすと感覚的には楽になります。また、冷やすと腫れ始めはその広がりを抑えられる…という考えもなくはありません。
 私も、以前は「冷やしても良いが最初の1〜2日だけにしなさい」というようにずっと言っていました。

 …が、腫れたり熱が出てそれ自体は非常に不快であっても、早く治すために必要な反応である、と最近は言われるようになり、風邪で発熱しても解熱剤をあまり使わないようになってきています。38度くらいで白血球は最も活発に働くのだそうです。冷えると働きが鈍くなってしまうのです。
 虫歯から腫れて氷嚢で冷やすのも、風邪ですぐ解熱剤を出されるのも実は誤っていたのです(40度くらいになった場合は少しは出すこともあります)。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.