トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

ブリッジor歯茎を削る?

投稿者 koike 日時 2004 年 3 月 07 日 00:11:59

34歳。女性です。
現在、虫歯治療中で数本目に入りました。
いずれも過去に治療済みの再治療です。
今回は治療方法に疑問、不安がありご相談があります。
昨年末に転居してきて、今回の歯科医に通い始めました。

今回治療が始まった歯は左の糸切り歯の一本奥の歯です。
神経は既に抜いてあり痛みはありませんが、一部かけて穴があいていました。
先生いわく前かよっていた歯医者さんの治療法がとても雑で削る的がずれているというのです。そして、その虫歯はかなりひどく根の奥のほうまで
いっているのでもう抜くしかなくブリッジですね。もともと抜歯予定だったんじゃないかなあ・・。といわれました。
ちなみに今までに通った歯医者でこの歯に関して抜歯といわれたことはありません。
抜歯をしてブリッジにするというのが最善の治療法ならば仕方がないと思いますが、ブリッジのために両脇の歯を削るという事は小さい糸切り歯も削りおまけにそこが銀歯になってしまうかと思うと正面から見えてしまうのでちょっと考えてしまいます。保険がきくの治療だとやはり銀歯ですか?目立たない治療法で保険が利くものがあるのでしょうか?
費用はおおよそどれくらいかかるものなのでしょうか?

私の上前歯はすきっぱです。歯の名前がわからないので順番に書きますが中心の前歯を一本目とすると左から隣に一本。その隣3本目が糸切り歯。その隣4本目が今回治療の歯。その奥は三本。右は中心の歯.その次一本.その隣糸切り歯.その奥は2本.一番奥の親知らずは抜きました。レントゲンを取ると左は糸切り歯の隣辺り、右にも出てきていない歯が隠れているそうです。

抜歯&ブリッジを進められたのですが私が少し抜歯に戸惑いを見せるとどこの歯医者にいってもそういわれると思いますよと言われたうえ、
他の方法はインプラントですがそうなると中に隠れている歯も抜かなければならないので全身麻酔で治療費も40万くらいかかりますよといわれました。その後、最悪どうせ抜歯する覚悟があるならだめもとで隠れている歯を出すために歯茎を削って見ましょうといわれ、選択の余地はなく歯茎を削りました。
今日は、麻酔をして歯茎を削られ仮のふたをしました。
簡単に説明され歯茎を削る・・って少し不安に思ったのですが選択の余地もなく既に削られかなり大きく穴が開いたような状態です。
今までに歯茎を削った事はなく、聞いたこともなかったのでちょっとびっくりしています。このような治療法はよくある方法なのでしょうか?
削られてしまった歯茎は再生するのですか?
一本だけ差し歯にする事はできないのでしょうか?

疑問に思っていた事を直接質問はできずに帰ってきてしまい、不安がいっぱいになってしまいました。このまま今の歯医者に行っていてよいのかと・・。
ながながと質問ばかり書いてしまってすみません。、現在の歯の状況が少しはわかっていただけますでしょうか?
どうかよきアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.