トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 保険外治療について。

投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 5 月 19 日 09:08:33

回答先: 保険外治療について。 投稿者 まき 日時 2000 年 5 月 12 日 22:04:30

 言葉というのはその前後の文脈により同じ表現でも意味が違ってくる
ことがあります。一応この文面からの判断である、と前置きをして答え
させてもらいます。
 また、うちの医院は保険治療が大部分であり、まきさんの言われてい
ることもよく分かります。が、保険外を勧めることが即、金儲け主義と
考えるのはやや?マークだと思います。反論する部分もありますが、冷
静に読んで欲しいと思います。

>>「保険で作ったものなので取れやすい、だから
>>保険外になるけれど違う材質にしたほうがとれにくいですよ」

 保険の歯だから取れやすいというのは少しおかしい気がします。前歯
や小臼歯(4番目5番目の歯)でプラスチックの部分が欠けて取れたの
でしたら「保険だから」ということも分かりますが、金属冠が取れたの
でしたら、それは、また冠の縁あたりから虫歯が出来たとか、長年使用
して接着剤が剥がれたため脱離した…などが考えられます。保険外の冠
でも同様のことは起こり得ます。

>>と言われたのでその通りにしてもらったところ、
>>会計の段になってびっくり!
>>21万円を請求されました。

 普通、費用は事前に言うはずですが…。

>>治療の前にちゃんと値段を聞かなかった私も悪いし、

 それは確かにその通りです。説明しようとしても「よく分からないか
らお任せします。」と安易に言う方もたまにいらっしゃいます。ただ、
後になってトラブルになるといけないので、あくまで患者さんに選択し
てもらうように私はしていますが。

>>陶器の歯はその値段は相場かもしれませんが、

 ポピュラーなメタルボンド冠であれば、大都市価格でやや高めかなと
思います。東京都区部で10万くらいと聞いています。新宿で15万で
入れているところもあります。ただ、うちのあたりの相場では21万な
ら3本ほど入ります。オールセラミックス冠などでしたら田舎でも10
万ほどのところもあるようです。

>>ほかにも銀など、もっと安くできる素材もあるはずだし、
>>前歯や下の歯ならともかく、上の奥歯なんて
>>ほとんど見えないのにどうしてわざわざ
>>そんな高い治療をされたのでしょうか?
 
 保険の材料は、その理工学的性質を専門的に詳しく見れば、保険外の
ものに対して見劣りがします。冠の材料を何にするのかは、見えるかど
うかだけではありません。適合精度や対摩耗性とか、腐食性とか金属ア
レルギーとか噛み心地とかいろいろ比較すると保険外の材料に軍配が上
がります。また、慌ただしく診療するのを嫌い、あえてじっくり少人数
を診るために、自費中心に診療体勢を敷くのを良しと思う歯科医はいま
す。
 車は走ればいい…と、軽自動車や大衆車をすべての人が望むのではな
くやはり高級車を望む人もあるように、お金をかけて歯の治療して欲し
いと望む人もあります。そのような患者さんをターゲットにしている歯
科医でその医院では自費のものをいれるのが当然となっているのかも知
れません。
 ただ、それでも費用とか、保険外のものを被せる長所などを説明して
欲しかったと思います。

>>私はサラリーマンの妻で二人の子供もいるし、
>>とても歯一本の見た目のためだけに
>>10万円もかけることなどできません。
>>それは保険証を見れば歯医者さんもわかるとおもうのですが・・・

 保険証を見て、こいつはサラリーマンでまだ大した役職でもなさそう
なので金は出すまい、適当に銀歯を入れとけ…と勝手に判断して対応す
るのは、その方に失礼というものです。収入が多くなくても、服はブラ
ンドもの…という方もあるように、歯にはいいものを入れたい、という
方もありますから、どの患者さんにも適切な対応をし、保険か自費かも
どの人にも聞くのが平等な対応だと思います。
 逆にベンツの上級クラスの車に乗ってきても、歯は保険…という方も
います。

>>家族や歯科衛生士の友人に聞いても、
>>「奥歯なんて保険で十分、それに陶器なんて、かたいものでも
>>かんだら割れるよ。」
>>などと言われました。

 素人である家族はともかく、その歯科衛生士の友人の方は材料の知識
が勉強不足か失念して今ひとつと思いますので、今後材質のこと等につ
いては相談なさらない方がいいと思います。
 陶器というと、どうしてもすぐ欠けてしまうような茶碗のイメージに
なりますので、「セラミックの歯」と私は言うようにしています。勿論
広い意味で言えば、セラミックは陶器ですが、セラミックの歯は瀬戸物
茶碗とはずいぶん材質的には違います。奥歯でも十分噛む力に耐え、長
持ちする材料です。すぐ割れるようなものを高い金額で入れる筈があり
ません。それなりにいいものだからある程度の金額になるのです。
 たまたま割れてしまった症例を見て、その衛生士の方はそう思ってい
るのか知れません。食いしばりとか歯ぎしりとか、悪習癖があると時に
そう言うことも無いとは言えませんが、通常はちゃんと長持ちします。

 が、奥歯については、「保険で十分」という考えが私もあることはあ
ります。
 なぜなら、前述した保険外の材料の優れた点を考慮しても、その方そ
の方の手入れの度合いの方が長持ちするか否かへの影響が大きいことが
多いからです。よって、いちいちすべて保険か保険外かとは聞きません。
当院をかかりつけにされている患者さんであれば、聞かなくても今まで
通りにすればいいですし。
 ただ、価値観は人により違うので、新患の方に初めて被せる段には一
応確認します。絶対見えないので勝手に金属にしたら、あとで歯は白い
ものなのだから奥歯も白くしたい…と言われてやり直したこともありま
す。この歯科相談でも、勝手に金属を入れられてしまったが白くしたい
のに…という相談もありました。
 奥歯だから保険…というの考えはすべての人の考えではないし、それ
が善で保険外のものを入れたら金儲け優先で悪であるというような考え
は良くないと思います。

 が、とにかく患者さんに確認をせずに高価な材料の冠を被せたという
ことについては確かに問題だと思います。

 多くは、歯科医自身が材質についても費用についても言いますが、た
まに費用は受付で言うところもあるようです。先生自身は、受付がもし
費用を言うのを忘れていても言っていると思いこんでいる…という場合
があります。型を取ってその次来れば、もう了解しているものと思って
いるのです。このパターンでトラブルになったという歯科医の話を聞い
たことがあります。ただ、それでも院長である歯科医の責任です。
 
>>歯が入ってしまったあとなので泣く泣く払いましたが、
>>どうしても納得できないのです。

 払う前に何か言えば良かったと思いますが…

 あとは、保険外でも医療にかかった費用は医療費控除の対象になり得
ます。1世帯1年間でトータル10万円を越えれば対象になりますので、
領収証は取っておおいて下さい。もう完全に越えていますので、風邪な
どで内科へかかったり薬局で買った薬もきちんと領収証を取っておくこ
とです。交通費も対象となります。

 最後に、保険制度は安く医療に受診できるとても良い精度ではありま
す。ただ、それが故に手入れを怠りすぐまた自身の歯を悪くしてしまう
ことが非常に多いようです。値の張ったものは大切にしても、安いもの
はすぐ捨てても何とも思わないように。
 「保険で十分」というのは、保険のものでもしっかり手入れすれば十
分持つという意味で考えてもらいたいと思います。
 悪くなったらすぐまた被せ直せばいいのだから「保険で十分」という
気持ちが多くの方にあります。

 21万を生かすには、そこはもう一生持つくらいに努めれば、叩いた
分を取り戻せるかも知れませんし。そこが30年持てば,年間7千円、
一月たったの583円です。

                    ∞健康な歯で幸せも噛みしめて∞
                       はせがわ歯科医院
                        長谷川 千尋♂
                    愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
                   tel052-441-1423 fax052-443-6082
http://www2.ecall.co.jp/dental.html
e-mail ec2530@ecall.co.jp

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.