トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯周病の治り方について

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 3 月 06 日 20:01:46

回答先: 歯周病の治り方について 投稿者 さる 日時 2004 年 3 月 05 日 12:49:00


歯周病は歯垢や歯石の中の歯周病を起こす細菌に因るのです。虫歯とは別の菌です。歯磨きで歯垢を除去し、歯磨きで取れない歯石を歯科医院で除去すれば、歯茎は硬い歯と違って自然に治っていく力があるので、軽度〜中等度の歯周病の場合はきちんと歯石を取るところまでで良いです。後は定期検診です。

 中等度〜重度の歯周病の場合、歯茎をめくらないと歯石が取れないこともあり、そういう場合は小手術的に治療をします。歯茎の形を整えたりぶよぶよの歯茎を切り取ったりもします。

 さるさんの歯周病の程度が比較的軽ければ、歯石除去まででも良いです。
 下がった歯茎を戻すのは残念ながら困難なことが多いです。特に全体に下がっている時は、それ以上に進行しないようにすることが治療や管理だと思って下さい。
 1本の歯の幅以下に局所的に下がっている場合、歯茎を戻す小手術をすることもあります。
  受診した医院の先生によく聞いて下さい。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.