トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 長引く根管治療

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 3 月 06 日 19:46:07

回答先: Re: 長引く根管治療 投稿者 みかん 日時 2004 年 3 月 03 日 22:45:28

1本が痛いと、その近在の歯まで痛く感じることはあります。その歯にも虫歯があったりしなければひとまず治療する必要はないと思います。

 確かに、長引く場合は微妙な痛み・違和感が取れない…と言うものが多いです。強い痛みはほとんどありません。強い痛みを何ヶ月も我慢していただくわけにも行きません。患者さんが拒否されない限り、もっと早く抜歯に踏み切ってしまうかもしれません。
 鋭い刺すような痛み…の場合、側枝ではないか?と思います。神経の比較的太い枝(それでもレントゲンでは写らない)が残っているのではないか?と推測します。ホルマリン系の消毒剤を入れてしっかり密封して暫く触らないようにしたらどうか…と思うのですが。
 治療の時だけ強い痛みがあるのなら、1週間に一度の治療ではなく暫く放置する…というのも選択肢としてあっても良いと思うのですが。
 治療を<放棄>するのではなく、中が綺麗なら、触りすぎることがいけない場合もありますので、自然治癒を待つのです。
 ちょっと休んだらどうでしょうね?


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.