トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

舌癖について

投稿者 はーみ  地域 栃木県  日時 2004 年 3 月 06 日 01:39:03
はじめまして。
3歳の男の子の母です。子供の発音の悪さにHPを検索していて、こちらを見つけました。
3歳前から言葉が遅く言葉の教室に月1回通っていますが、今は3歳半ですが、言葉は年よりも少々遅めですが、個人差の範囲内くらいにはしゃべります。
しかし、とても発音が悪いのです。言葉の教室では手を使う、全身の運動を主において発音の矯正などはしていません。
気になってよく見ていたところ、ストローで飲むときに舌を出して飲みます。
ぼーっとしているときに舌を出していることがあります。
いまだによだれが出ます。
また話すときに、舌を前に突き出すように話すので、聞きずらく、また違った発音になっているようです。
矯正歯科にも一度行きましたが、歯並び、虫歯、舌小帯、に以上なし。上唇小帯がやや短いので半年後に再診と言われたのみで、舌癖の相談もしたのですが、それについて返答もいただけず帰ってきました。
(評判のよい先だっただけにがっかりです)

この症状は舌癖といえるものなのでしょうか?
また舌癖であればこの症状に筋機能療法はむいているのでしょうか?

矯正歯科でやるとして、3歳半と言う年齢でできるのでしょうか?

おいそがしいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.