トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

虫歯の再治療

投稿者 金盞花  地域 和歌山県  日時 2004 年 3 月 05 日 15:08:19
29歳、主婦です(子供あり)。
産後2ヶ月の時差し歯(左上、犬歯に一個奥)がとれてしまい、近所で結構通ってる人の多い歯医者さんに行きました。
この差し歯は作った時(作ったのは別の歯科です)からよくもって1年ぐらいのサイクルで3回ほどとれてはつけ、を繰り返してまして、結局、歯の根が縦に二つにわれてるということで、抜歯してブリッジにしました。これはまあ納得してやってもらいました。
しかし、まだ虫歯があるということで治療しましょうとなったのですが、親知らずは4本とも抜くことを勧められたうえ、前歯以外のすべての歯に手をいれられそうな感じで、ちょっととまどってます。
10年ぐらい前に治療したところをことごとく詰め物をとってやり直すっていうんです。
どの程度の虫歯なのか説明を求め、鏡をみて説明してくれましたが、なんとなく黒ずんでいる部分(詰めてある部分のまわり)がすべて虫歯って言われたのですが、どうも納得できません。
本当にこういうのって虫歯なんでしょうか?
また神経をとってある歯(右の犬歯)も虫歯ですね、っていわれたのですが、みせてもらってもどこが虫歯なのかわかりませんでした。確かに歯が全体的に黒ずんではいるんですが・・・。痛みはありません。
この犬歯は神経は取ってるんですけどクラウンにはなってなくて、詰めてあるだけです。
虫歯なら治療した方がいいのはわかってるんですが、変に手をいれてよけいひどくなったらどうしよう・・・と思ってます。
つまり今いってる歯医者がいまいち信用できないということです。
患者も多いし、値段も良心的で、腕がわるいって感じじゃないんですけど、あまりに治療しましょうという場所が多く、もしかしてカモられてる?と疑ってます。
今授乳中なので、あんまり薬も飲みたくないので、親知らずを抜くのも躊躇してます。痛くなって寝込んだりしたら赤ちゃんの面倒を見る人がいないし・・・。
実はブリッジになってしまった歯が、虫歯治療→2年後歯がかけて神経取る(詰めるだけ)→1年後折れて差し歯に→差し歯がとれたりつけたり(4年間)→抜歯してブリッジ と言う経過をたどっているので、こうなるのだけは避けたいんです。
どうするのがいいんでしょう?このまま今の歯医者で徹底的に治療をするか、べつの歯医者に歯の状態を見てもらうか・・・。
引越してきたばかりで知り合いもおらず、歯医者の評判もわかりません。
もし和歌山市内で腕のいい良心的な歯医者さんをご存知でしたら紹介して頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.