トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

審美歯科による差し歯の種類について

投稿者 ななみ  地域 千葉県  日時 2004 年 3 月 04 日 02:25:00
36歳女性です。
前歯の歯並びが悪い上、差し歯にしている3本もかなりの年数が
経っている為、痛んできました。
歯茎の後退によるものだと思いますが、差し歯と歯茎の境目の金属も
見えています。
それを全部きれいにするため、審美歯科での治療を行おうと
思い、本日診察を受けたのですが、
差し歯の種類で悩んでいます。
私の知識はネットで見たことでしかないのですが、
今、差し歯といえば、セラミック(7万円)だと思っていたのですが、
その歯医者では陶器(15万円)をすすめるんです。
セラミックだと数年後には変色するし、光沢もなくなるので
陶器がいいと言われました。
陶器とは金属に焼き付けて作る物ということでした。
金属を使うと今、使用している差し歯のように歯茎が後退すると金属部分が見えてしまうのでは?と思うのですが。
私としてはオールセラミックを希望したいのですが、
通っている歯医者ではすすめてくれませんでした。
金額のこともありどうしたらいいのか悩んでいます。
よろしくお願いいたします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.