トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 神経を取る?

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 3 月 02 日 00:53:04

回答先: 神経を取る? 投稿者 あっき 日時 2004 年 2 月 29 日 21:26:29

麻酔したところの痛みだけなら、それは必ず治りますから神経を取る必要はありません。
 
 歯の神経は歯の根の先から入り込み、歯の中心部にあります。神経だけではなく血管も入っています。正式には歯髄と言います。
 虫歯が進行していき神経の近くまで達すると、痛みが発生します。しかし、痛まないこともあります。神経まで完全に達する虫歯はすぐ神経を除去しますが、神経までかろうじて達していない虫歯は、神経は残すようにつとめます。
 しかし、神経近くまで削ること自体が刺激になりやはり神経が痛んでくることもあります。
 その辺り直ぐ見極めが付きにくいこともあるので、一旦様子見をするということもあります。もし強い痛みが出てしまった場合は、歯の中の神経を取らないと痛みが引かないのでそのようにします。軽い痛みで済んだ場合は、神経を取らずに残したまま金属や樹脂で削った部分を埋めます。

  今の痛みが麻酔注射の後の部分だけなら、歯自体は問題なく、神経は取らずに済むと思います。歯茎の痛みでも歯も痛く感じることもあります。その辺の見極めが必要です。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.