トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 質問、相談

投稿者 山本 尚 日時 2004 年 3 月 01 日 22:38:39

回答先: 質問、相談 投稿者 榊 日時 2004 年 2 月 29 日 14:08:58

:詰め物の下に虫歯があるのかどうかがわかる検査などはあるのでしょうか?
ある程度の大きさの虫歯であれば、レントゲン写真に写ってくるでしょう。しかし、歯肉が下がっているということであれば、歯の根っこが露出してしみるようになっている可能性もあります。

: 歯ブラシが歯茎を傷つけるようにデンタルフロスが歯茎を傷つけ歯茎を後退させることはあるのでしょうか?
: デンタルピックなどの歯用のつまようじの使用でも歯茎を傷つけ歯茎を後退させることはありのでしょうか?
どちらも必要以上に使いすぎると歯肉が下がることがあります。

: 三つ目は、顎の健康。顎全体がずれているよう不快感が続き、ひどいときには口がひらかなくなります。一般歯科の先生にマウスピースを作ってもらいましたが、それでも改善しません。他によい方法があるのでしょうか?
顎関節の治療には、非常に時間が掛かることが多いです。なかなか結果が出ないかもしれませんが、じっくり付き合ってください。また、治療期間中は、大きな口を開け過ぎない、硬いものを噛まないなどに気をつけてください。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.