トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

親知らずの抜歯について

投稿者 月子  地域 大阪府  日時 2004 年 2 月 29 日 17:47:58
こんにちは。親知らずについての質問を色々読ませていただき参考になりました。私のケースについて質問させてください。
38才、女性です。1ヶ月くらい前に、右上の奥の頬を噛んでしまい、それから歯を噛み合わせるたびに頬を軽く挟むことが多くなりました。歯医者さんに行ったところ、頬を噛んだところが膨れたので噛みやすくなっているので、治るまで待ちましょうと言われました。
 その後、別の理由で歯医者さんを受診する機会がありました。別の先生が担当になり、同じところを見てもらったところ、すこし虫歯になっているし、抜きましょう、と言われました。 虫歯は全然痛みもなく気づきませんでした。そこで、質問なのですが・・・
1.いままで何の支障もなかったのに、急に頬を挟むようになってきた  のは、親知らずの生える向きが変わった(成長した?)のでしょう  か?素人目ですが、歯はかなり歯茎からきっちり露出した状態で   まっすぐに生えていますし、いままで頬を挟んだこともなかったの  です。この年齢でも、歯が成長することがあるのでしょうか?

2.右奥の親知らずは、上下そろっています。下の親知らずは以前に虫  歯治療済み。今回、もし上の親知らずを抜くことによって、下の親  知らずが上の歯茎を刺激したりはしないのでしょうか? 噛み合わ  せる相手がなくなるわけですが・・・。

3.親知らずはこの年齢になっても、成長しているのでしょうか?
  私は左下の親知らずがまだ生えていなくて、以前レントゲンの結   果、顎の骨の下に(軒下に)あるので、この先親知らずが生えよう  としてのびてくると、やっかいなことになる、、、と歯医者さんに  言われたことがあります。(20代くらいのときだったと思うので  すが・・・)今38才ですが、これから先、親知らずが生えようと  して顎骨を押してくることも考えられますか?

以上、いますごく不安で疑問に感じていることを質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.