トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

質問、相談

投稿者 榊  地域 神奈川県  日時 2004 年 2 月 29 日 14:08:58
はじめまして 榊といいます。年齢は二十代、性別は女です。

数年前、矯正をしました。(完了)
そのことによって、私は、健康な歯、歯茎、顎という大切なものを失いました。

矯正中、口腔内の清掃が行き届かず、昔から虫歯の出来やすい体質だったため、爆発的に増え、今では、全部の歯に大なり小なり詰め物がはいっています。詰めた奥歯がこのごろ痛くなりだしました。他の歯も冷たいものを食べると詰めたところが痛みます。詰め物の下に虫歯があるのかどうかがわかる検査などはあるのでしょうか?

矯正が終わってから、歯茎は全体的に前に比べて3-5mm程度下がったようです。(自分で糸であたりをつけ定規で測っただけですが、前に比べて、かなり後退していることがわかります。)
このままだと歯がなくなることになると、一般歯科の歯医者に言われました。それから、歯ブラシ、デンタルフロスなどをよくつかうようになりました。デンタルフロスで歯の間を掃除すると、どうしても歯茎に近い部分も掃除します。そうすると、歯茎が痛むのです。
歯ブラシが歯茎を傷つけるようにデンタルフロスが歯茎を傷つけ歯茎を後退させることはあるのでしょうか?
デンタルピックなどの歯用のつまようじの使用でも歯茎を傷つけ歯茎を後退させることはありのでしょうか?

三つ目は、顎の健康。顎全体がずれているよう不快感が続き、ひどいときには口がひらかなくなります。一般歯科の先生にマウスピースを作ってもらいましたが、それでも改善しません。他によい方法があるのでしょうか?

まだ20代なのにもかかわらず。これからが心配です。
これからなにに気をつけていけばいいのでしょうか?

質問内容がばらばらですがよろしくお願いします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.