トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 仮詰め物がとれた。

投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 5 月 14 日 03:30:44

回答先: 仮詰め物がとれた。 投稿者 hn 日時 2000 年 5 月 14 日 01:36:18

次の予約が火曜日ということですが、17日ならもうすぐなのでそのままでもまず大丈夫と思います。
 「大穴」と書いてあるので、次は最終の補綴物(差し歯とか冠)でなくコア(土台の金属)かな?と思いますが、いずれにしても根の治療が
終わっているなら、数日のことでしたら、またばい菌が入っていくとかそう心配は要りません。
 ただ、そうは言われても気持ちの上でどうしても気になるとか、食べ物が引っかかるので気になるという場合は、休日診療所に行くのもいいし、月曜日の朝にすぐ電話して指示を仰ぎ、必要ならすぐ受診するようにしてください。
 仮のものはやはり仮で、次にすぐ取るものなので残念ながら、時にはすぐ取れてしまうということはたまに経験します。歯科医が行ってもあります。
 たまたまスタッフの女性だったようですが、やり方が悪かった…ということも確かにあるかも知れませんが、詰め物をするという作業自体は全く問題ありません。歯科技工士でなく歯科衛生士ではないかと思いますが、型をとったり仮詰めするのはれっきとした仕事の範囲なので資格上は問題ありません。当院でも型取りと仮詰めは多くは歯科衛生士が行っています。
 
 内科で、医師でなく看護婦さんが注射したり点滴したりするのと同じです。

 

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.