トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

エアアブレージョン

投稿者 たえこ  地域 神奈川県  日時 2004 年 2 月 29 日 00:23:29
何度も申し訳ありません。再度質問させてください。30歳女性です。

虫歯が多いため、今後の体の健康や歯の寿命など考え、慎重に治療方法と歯科医院を検討いたしたく、既に2軒の歯科医院をたずねましたが、これから更に歯科医院を3軒訪ねる予定です。

1軒目は本に紹介されてなかなか予約のとれない予防歯科に力を入れておられる一駅向こうの歯科医院です。(予約済み)虫歯についての相談を含め、PMTC(?)とフッ素塗布の治療をまず受けようと思っています

2軒目はまだ予約を入れていませんが、近所のおばあちゃまが教えてくださった地元の方が通われる、町の歯医者さんです。技術面でも経済面でも悪い評判はないそうですが、設備は一般的なもののみとなっています。

3軒目は遠方の歯科医院です。(予約済み)レーザーはもちろんエアアブレージョン等あり、かなり設備投資をしておられる医院です。

そこで質問なのですが、
.┘▲▲屮譟璽献腑鵑禄偲曲などとの密着度が格段によく、虫歯が再発しにくいというのは本当ですか?ドリルやレーザーで歯を削る場合と比べて、エアアブレージョンは利点が多いのでしょうか?
過去のQ&Aを拝読させていただきましたが、どんな材料を選択したか、よりも、治療してくださった先生や技師さんの腕前、自分自身のケアのほうが歯の寿命には影響するとあり、ならば、ドリルで削ろうがエアアブレージョンで虫歯部分を吹き飛ばそうが、歯の寿命にとっては重要なことではないのでしょうか。

△泙燭修琉絮,任魯┘▲▲屮譟璽献腑鵑砲茲辰瞳蠅あいた部分にベラフォルテという歯と同じ色の充填物をつめることもあるようですが、奥歯に金属やポーセレンを使わなくてもよいのですか?

3つ目の医院は自由診療がメインであることが想像でき、治療費が高額になるでしょうから、訪問の際の予備知識としてぜひ教えてください。たびたびお手数をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.