トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 割れた歯の詰め物

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 2 月 28 日 23:11:48

回答先: 割れた歯の詰め物 投稿者 まなみ 日時 2004 年 2 月 28 日 12:09:31

金属は細くても薄くても、そのものに強度があるのです。
  セラミックは、そのものだけで存在する場合、薄いと割れてしまいます。言い方を変えれば陶器ですから。
 では弱いではないか?というとそうではありません。天然の歯の表面のエナメル質も、それだけ取り出せば簡単に割れてしまいます。でも実際はとても丈夫です。なぜかというと、エナメル質の下にやや柔軟性のある象牙質があり一体化しているのでとても強いのです。
 セラミックもそれと同じで、歯に被せるなど一定の形態にして、接着性セメントで強固に一体化するように入れれば、強いと言えるのです。
  プラスチックも強固に接着は出来ますが、摩耗の点でかなり劣ります。

  セラミックで入れるにはある程度の厚みや、十分維持できるような形態が必要です。金属もそれはそうですが、形態に自由度が高く、歯を削る量がセラミックより少なくできる場合も時にあります。
 
  見ていませんが、現状の歯の残り方から、セラミックなら被せないといけない、金属なら部分的に被せる形態も作ることが出来る…そういう割れ方なのだと思います。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.