トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

仮詰め物がとれた。

投稿者 hn 日時 2000 年 5 月 14 日 01:36:18
こんにちは。ちょっと、緊急に伺いたいのですが。
教えていただけますか。
上の犬歯の2つ奥。進んだ虫歯で、神経を抜いたあと、土台を作って、差し歯か銀冠をかぶせる治療の途中です。
根治療が済んで、前回、型を取りました。
いつものように、消毒?したあと、仮の詰め物でふたをしますが、
それが歯磨きの際に取れてしましました。
明日は日曜で、歯医者さんは休み。次の予約日は火曜です。
(自宅開業のお医者様ではないので、普段おられません)
このまま、あさってまで、大穴が開いたまま物を食べたりして過ごすのが不安ですが、対応策はないでしょうか?
休日診療所を探してお願いした方がいいのでしょうか?
ばい菌とか入らないか心配です。

尚、前回に限って型取りも詰め物も何故か先生でなく、歯科技工士の女性の方がされたのですが、いつもより、詰める力が弱いし、不十分な感じがして不安に思ったところ、的中してしまいました。。。
医師でなくても、そのような作業はしていいのですか?

下らない質問かもしれませんが、教えていただけると助かります。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.