トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎に触ると痛い

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 2 月 28 日 22:40:05

回答先: 歯茎に触ると痛い 投稿者 らっしぃ 日時 2004 年 2 月 27 日 19:04:52

歯は痛くないのですよね?その歯は神経は取ってありますか?取ってありませんか?
  もし神経のない歯でしたら、神経の管を通って菌が根の先まで達し慢性炎症が起きていて、それがその辺りの歯茎から感じられる…ということも考えられます。この場合歯も叩くと痛いなどの症状が出ることが多いですが、一見無症状の場合もあります。
 もし、神経のある歯でしたら、どうして歯茎だけ痛いのかよく分かりません。歯周病はまだそう大したことは無いだろう…と思いますし。
 抜歯した後の傷もとうに治っているはずです。

  診てもらって何ともない…のですから、そう思った方が良いのではないですか?
  
 深い怪我をした部分は表面上傷は治っていてもずっと微妙な痛みが残ることもあります。昔大けがした部分が天気が悪いと疼く…ということを聞くことがあります。
 全くの推測ですが、抜歯後の傷も「古傷」として周囲の歯茎を押すと痛みを感じるのではないでしょうか?


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.