トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: RE:今後の取るべき道の追加

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 2 月 27 日 14:52:37

回答先: RE:今後の取るべき道の追加 投稿者 ヨウ 日時 2004 年 2 月 26 日 11:03:00

:痛みが強くなければ鎮痛剤はのまなくて良いと思います。
  夜痛くない理由ははっきりしませんが、炎症が僅かなので、リラックスできる夜は免疫力が良く働くのではないでしょうか?
 痛くなる人の場合は、炎症の程度が強いとか広いので(菌が多いなどで)、同じように免疫が増しても相手が強いので簡単に押さえられず返って症状が出てしまうのではないか?と思います。

  胃潰瘍などはひと頃ピロリ菌だ…といわれましたが(今も言われていますか?)、以前言われていたようにストレスが有り交感神経緊張が続くと胃に穴があくのだそうです。ネズミを利用して何らかのストレスを浴びせ続けると、菌がいなくても胃潰瘍が出来るという実験があるそうです。

  痛みの刺激もストレスになりますから、あまり頑張っていると余計に胃の方も良くない…と言うこともあり得ます。よく調べた上で、その歯が関わっているのなら抜歯しても良いかもしれません。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.