トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: ステロイド剤の永久歯への影響

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 2 月 25 日 10:14:11

回答先: ステロイド剤の永久歯への影響 投稿者 しまだ 日時 2004 年 2 月 23 日 11:21:52


ステロイド剤もいろいろありますが、添付文書には大量投与後の歯への影響の記載はないようです。下記で誰でも調べることが出来ます。
http://www.pharmasys.gr.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html

  目に付く範囲内で、手持ちの専門書などいろいろ調べてみましたが、はっきりとこういう副作用が出る…という記載は見つかりませんでした。
  
 しかし、何もおきないとも言い切れません。
 今、顎の骨の中で永久歯が作られつつあります。歯の形成時に全身的に体力を消耗するような病気が起きた場合(ステロイド投与に限らず)、石灰化不全が起きることがあります。カルシウムの沈着に影響が出るのです。
 歯が萌出したときにその時期だけ形成不全の線が現れることがあります。 

 ラット(ネズミの一種)でステロイドを投与して歯の象牙質に形成不全を起こした…という実験の文献はありました。

 心配しすぎる必要はないと思いますが、レントゲンで永久歯の成長を観察するなどすると良いと思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.