トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: とうとつですが

投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 5 月 10 日 08:50:28

回答先: とうとつですが 投稿者 まなべ 日時 2000 年 5 月 08 日 04:24:18

 
>>こんな質問は常識はずれなんだと思いますが
>>これからの歯科医療でこの神経が再生するというような可能性
>>はないんでしょうか?

 現状ではありません。

 ただ、神経だけでなく、歯そのものを再生することはできるかも知
れません。ヒトの細胞を用い、人工の皮膚を造ることはもう出来てい
ます。ヒトそのもののクローンは不可でも、部分の再生はもう実験的に
出来ているようです。
 ヒトの臓器の一部をネズミなど他の動物の身体を利用して造り、それ
を本人に移植するのです。何だかSFめいていますが、先日NHKで紹
介されていました。ネズミの背中でヒトの外耳を造っていました。不気
味でした。
 同様に、歯を造り、無くなった部分に移植すれば神経だけでなく歯そ
のものも元通りになるというわけです。
 
 いらない親不知を、抜歯に至ったところに移植して歯が戻る…という
ようなことはもう今でも出来ます。私も何人かに行いました。失敗例も
ありましたが、概ね成功します。

 ただ、やはり無くならないように心がけたいものです。

                    ∞健康な歯で幸せも噛みしめて∞
                       はせがわ歯科医院
                        長谷川 千尋♂
                    愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
                   tel052-441-1423 fax052-443-6082
http://www2.ecall.co.jp/dental.html
e-mail ec2530@ecall.co.jp

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.