トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

知覚過敏ですか?

投稿者 ジュナ  地域 山梨県  日時 2004 年 2 月 23 日 20:11:37
私は治療して貰ったのにまだ歯が痛み、もう一度診療してもらったら親不知が真横に生えてきているからだと言われました。それで季節の変わり目や疲れている時などに痛むと言われました。一年間はそれを信じて療養していましたが、冷たい物がしみたり温かいものまでも痛みを伴うようになったので、病院を変えたところ虫歯が進行神経スレスレまで進行していました。それで即刻治療になったのですが、神経は抜かなくてもすみました。でも奥歯だったり虫歯がひどかったりで、麻酔を沢山打ち、歯茎が紫から白色へと変化し、知覚過敏と診断されてしまいました。治療したのは去年の暮れなので、その診断を受けてからもうそろそろ2ヶ月が立ちます。知覚過敏の症状は、冷たい物や熱い物を食べた時、歯ブラシをしている時に痛みを感じると伺いました。でも私は普通にしていても痛いのです。
でも眠れない程の痛みが徐々に無くなって、良くなっているのかなぁと思うのですが、最近猛烈に痛み始めました。すると日本列島に閉塞前線(停滞?)がありました。風もびゅーびゅー吹くし、翌日もまだ前線はあり、その翌日は台風のような感じで雨も降りました。その間中、何も食べていない歯が痛い時もあり、困りました。今は痛みのピークみたいなものは過ぎたようで、痛む時間が減ってきました。直ってきているのでしょうか?
ちなみに私はアレルギー性鼻炎で鼻の粘膜が腫れているし、花粉症でもあります。歯痛はこういうものにも関係していると伺ったことがあります。
お風呂に入って身体を暖めたり、口を閉じて口内温度を上げると痛みます。こういった温度や、天候で歯が痛くなることってありますか?私のは知覚過敏でしょうか?
沢山質問してしまってすみません。かかりつけの歯医者さんには二度もレントゲンを撮って貰ったりしたのですが、いっこうに治りません。どうか質問に答えて下さい。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.